浅草オフ会に参加して

◇ 浅草オフ会に参加して   2002.10.11(金)

 金さんのインターネットライフの楽しみの一つにオフ会への参加があります。 

  ※  オフ会(オフライン・ミーティング)

     インターネットやパソコン通信で知り合った人たちが、実際に集まる会合。
     オンラインでの付き合いに対して、オフライン・ミーティングという。
     オフ会は、オフライン・ミーティングの略。

 10月6日の土曜日、東京浅草の松屋・バンケットルームで開かれた浅草オフ会に夫婦で参加させてもらいました。

 というのは、この浅草オフ会に、金さんがインターネットで交流している仲間で、まだ会ったことのない人が大勢参加する

 ことになっていたからです。

 金さんは、昔パソコン通信をやっていました。

 パソコン通信仲間と、オフ会で集まり、花見をしたり、旅行も楽しんでいました。

 浅草オフ会を開催するというメールをもらって、まだお会いしていない仲間に、是非会いたいと思いました。

 浅草オフ会は、『金さんのホームページ学院』の卒業生である大阪のクロちゃんが、奥さんと東京へ一泊旅行を

 するのが端緒になったようです。

 クロちゃんは、大阪に住んでいて、ギランバレー症候群という病気を患って車椅子生活をしています。

 車椅子生活をしていると、どうしても家に引きこもりがちになるので、何年か前に、『金さんのホームページ学院』で

 クロちゃんがホームページを作るお手伝いをしました。

 今では、「ギラン・バレー症候群を患って 」というホームページを持ち、

 てるみさんのホームページ「照美の個展」の「トンチン句会」などで活躍しています。

 ただ、ギランバレー症候群を患ってから、今回が始めての一泊旅行のようです。

 クロちゃんが東京に来るというので、「トンチン句会」のてるみさんと博苦さんが、

 春から浅草オフ会の準備をしてくれました。

 クロちゃん、てるみさん、博苦さんは、金さんのネットの友人なので、

 博苦さんから金さんにも、メールで浅草オフ会の招待状が届いていました。

 

 浅草オフ会では、嬉しいことがたくさんありました。

 ひとつは、いままでお会いしていなかったネットの友人とお会いできたことです。

 ひとつは、車椅子で参加した人が金さんを入れて4人いたことです。

 ひとつは、ネットの友人がまた増えたことです。 

 

 「いままでお会いしていなかったネットの友人とお会いできたこと」 というのは、

 クロちゃん夫妻、hissyさん、ゆうこさん夫妻、さだぼんさん夫妻に会えたことです。

 親しく交流していながらお会いするのが初めてでした。

 

 「車椅子で参加した人が金さんを入れて4人いたこと」 というのは、

 クロちゃん、ゆうこさん、満理子さん、金さんの4人が車椅子での参加でした。

 事前に松屋のバンケットルームを予約しておいてくれたので、

 松屋のサービス嬢が業務員用エレベーターで7階のバンケットルームまで案内してくれました。

 

 「ネットの友人がまた増えた」 というのは、

 オフ会で古苑さん、fgfさんと友人になったことです。

 お二人はトンチン句会のメンバーですが、

 時々しか参加しない金さんは、この日からネットの友人になりました、

 

 
参加者15名中、障害のある人が金さんを入れて5名でした。

 そのうち、車椅子で参加した人が4人でした。

 もう一人は脳出血の後遺症で片麻痺があるHackさんです。

 Hackさんは『金さんのホームページ学院』の最初の卒業生で

 『金さんのホームページ学院』の名付け親でもあります。

 

 車椅子4人の内訳は、女性2人、男性2人で、

 浅草オフ会まで介護してきたのは、それぞれの配偶者でした。

 なぜ4人が車椅子生活になったか?原因別に見ると、

 脳出血が女性男性各一人ずつ、

 ギランバレー症候群が男性一人、

 筋ジストロフィーが女性一人でした。

 


   (写真は博苦さんが撮りました。) 

 障害のある人4人は、全員金さんのインターネットの友人でした。

 金さんのホームページ『車椅子の視線から』を通じて、4人ともインターネットの交流が始まったのです。

 Hackさん、クロちゃん、さだぼんさん、ゆうこさんと、障害のある人やそのご家族の方のために

 金さんのホームページが役に立って本当に良かったと思いました。

 

 てるみさんと博苦さんが、クロちゃんの歓迎記念に浅草オフ会を計画してくれたことに心底感謝しています。

 障害のある人もオフ会にでたいのですが、自分たちだけではオフ会をなかなかやれません。

 会場探し、駐車場探し、会の進行、料理などの手配など、どうしても障害のない人に

 ボランティアで手伝ってもらうことになります。

 浅草オフ会は、てるみさんと博苦さんが計画したオフ会に金さんも参加させてもらいました。

 オフ会では、fgf さん、hissyさん、Hackさん、hissyさん、古苑さんにも、お世話になりありがとうございました。

 fgfさんが用意してくれた、クロちゃんとhissyさんの還暦記念、hinaさん介護福祉士の合格祝い、

 金さんの出版記念、のランプありがとうございました。

 ランプの作者の小薗國雄(こぞのくにお)さんのホームページ

 「陶芸クラブ・すえの森工房みたせ窯」にも、お礼に行ってきました。

 

 筋ジストロフィーのゆうこさんは、何年か前に金さんのホームページを見て、金さんにメールをくれました。

 それから交流が始まり、今では、自分のホームページ「日日是好日」を持って活躍しています。

 ゆうこさんのホームページの「リンク」のページに、金さんのホームページ『車椅子の視線から』について

 「私のネットへの一歩は、このページから・ページ内の言葉に 疲れた気持ちが、癒されます。」

 と紹介されています。

 

 奥さんの満理子さんの介護をしているさだぼんさんは、「満理子の車椅子」 というホームページを開設しています。

 クロちゃん、ゆうこさんたちに会えるというので、さだぼんさんが満理子さんと電車で浅草に来ていました。

 「満理子の車椅子」には、「クロちゃん歓迎浅草オフ会」の様子が詳しく載っています。

 

 hissyさんは、クロちゃんの高校の同級生ですが、写真が趣味で自分のホームページ「hissyweb」と

 クロちゃんのホームページ 「ギラン・バレー症候群を患って」に作品が紹介されています。

 浅草オフ会の後、湘南の写真サイトの仲間とのオフ会、

 その後、鎌倉のお寺を廻り写真を撮ってから名古屋に近い家に帰ったそうです。

 

 hinaさん、古苑さん遠くからご苦労様でした。

 そうそう、忘れるところでした。

 トンチン句会の世話人の一人であるだるまさんが、電話で石川県の自宅から参加しました。

 

 皆さんからパワーを分けて貰って、全員楽しい思い出に残るオフ会でした。

 皆さんありがとうございました。

 また、機会があったらどこかでお会いしたいですね!!

 

クロちゃんのホームページ : ギラン・バレー症候群を患って 

てるみさんのホームページ : 照美の個展

博苦さんのホームページ  : hack private room

ゆうこさんのホームページ  : 日日是好日

さだぼんさんのホームページ: 満理子の車椅子

Hackさんのホームページ  : JLIEEE Hack’s HP

hissyさんのホームページ  : hissyweb

fgf さんのホームページ   : 稲毛ヨットクラブ ・ sobu こんにちは club 

hinaさんのホームページ  : ♪ボランティアパールの会♪

古苑さんのホームページ  : 古苑の部屋にようこそ

だるまさんのホームページ : 障害と向きあう☆大路久志の館☆  

金さんのホームページ    : 車椅子の視線から


ホームページに戻る)(旅行記目次に戻る