10月27日(土)、10月28日(日)秩父にドライブ旅行に行ってきました。

秩父で金さんの3歳上の姉が着付け教室を開いています。

秩父はお祭りが多いからでしょうか?着物を着る人が多いようです。

義兄は定年後も勤めていて趣味で花作りや野菜作りをしています。

玄関前に見事な菊がおいてありました。

姉の家がバリアフリーの住宅ではないので、2回目の脳出血の後行っていなかったのですが

今年は行ってみることにしました。

姉の家でお昼をご馳走になってから、妻の運転で三峯山までドライブしてきました。

今回も息子が一緒に行ってくれました。2交替制の勤務なので土日連休になることはまれで

うまい具合に休みになったようです。

 

 

12月の秩父夜祭りなど市内には何回も来ているのですが三峯山は初めてです。

紅葉が盛りでした。週末なのに人があまり多くないのは意外な感じがしました。

三峯神社には参拝客が泊まれるところもありました。

ロープウェイを利用して三峯神社まで登る方法と、車で三峯神社の駐車場まで登る方法があります。

途中のトンネルが狭いので信号を付けて一方通行にしてあるので、登りも下りも5分ぐらい待ちます。

三峯神社の駐車場でおじさんに身体障害者手帳を見せると「半額なんですがいいです!」といってくれました。

 

その後、長瀞まで戻り、長瀞西武ホテルに泊まってきました。

このホテルもバリアフリーではないのですが、1階の洋室がとれたので車椅子でも大丈夫でした。

といっても、食堂は1階から階段で降りたところなので車椅子では行けませんでした。

その代わりに1階のラウンジに3人分の席を特別に用意してくれました。

夕食も朝食も、食事は係りの人が食堂の厨房からラウンジまで運んでくれました。

ホテルから荒川の川下りの屋形船が見えました。

日曜日は、あいにく朝から小雨だったのですが、結婚式のお客さんが1階のラウンジにも大勢来ていて

にぎやかでした。


(クリックすると大きい画面でご覧になれます。)

ホームページに戻る)(旅行記目次に戻る