10月25日、26日と家族そろって日光に紅葉狩りに行ってきました。今年は半月峠に始めて行ってみました。


嬉しいことに今年も息子が一緒に行ってくれました。


紅葉の季節に半月峠からの中禅寺湖と男体山の眺めは最高です。NHKのテレビで時折流れる日光の映像はここの固定カメラから送られるようです。素人カメラマンらしき人が親切に教えてくれました。
この日の宿は日光レークサイドホテルでした。日光レークサイドホテルは、明治27年創業の中禅寺湖畔にたたずむリゾートホテルで、四季折々に表情を変える豊かな日光の自然が、このホテルの宣伝になっています。
ホテルの庭から中禅寺湖が見えるのが自慢で、紅葉の時期に車で中禅寺湖畔に写真を撮りに行くと駐車場に苦労するのですが、それも解決してくれます。
ホテルは一部しかバリアフリー化されていませんでしたが、3人で洋室の部屋を2部屋確保したので車椅子でも楽に使えました。ただ、食堂へはスロープが無く階段を3段下りなければなりません。しかし、食堂の従業員が気持ちよく金さんを車椅子に乗ったまま移動させてくれました。旅行の時にいつも感じるのですが、例え施設のバリアフリー化が遅れていても、従業員の心のバリアフリーができていれば何とかなるものですね。今年の日光紅葉狩りの旅も、収穫の多い旅でした。



  
 『車椅子の視線から』へ