平泉の文化遺産を訪ねて

○ 車椅子で毛越寺(もうつうじ)散策 ・・・浄土庭園散策・・・

平泉の文化遺産のうち、
今回は中尊寺と毛越寺を車椅子で散策しようと
金さん&和さんで相談していました。
中尊寺の次は毛越寺に向かいます。

毛越寺は中尊寺から車で10分もかかりません。
ただ、駐車場にはまいりました。
毛越寺前の坂を下ったところに町営の駐車場がありましたが
そこから入り口へは少し坂道で、その上距離があるのです。
和さんが駐車場の係員に近い駐車場所があるかたずねると、
「入り口正面に身障者用駐車スペースが確保されています」
と教えてくれました。


(写真は大泉ヶ池 池中立石も見える)

しかし、行って見ると、これがじつにわかりにくく見つかりません。
和さんが間違えて、入り口正面にある小学校の前に停めようとしていると、
小学校の先生が出て来て、親切に毛越寺の身障者用駐車スペースまで案内してくれました。
見やすい表示板もないし、お店の横のスペースなので、見つからないはずです。
お店の駐車場と見間違うのも無理もありません。
小学校の先生には、感謝!感謝!です。有り難うございました。

※ 毛越寺拝観料:500円 駐車場:身体障害者は無料
(町営の駐車場から毛越寺へは少し距離がある。但し、入り口正面に身障者用駐車スペースが2台分確保)

拝観券を購入して入り口を入ると、左に宝物館、正面には本堂が見えます。
(※ 宝物館には、バリアフリーに配慮したエレベータや多目的トイレ等を設置してある。)
金さんは、宝物よりも庭園を見ようと、本堂の右手にある南大門跡に急ぎました。
南大門跡には12個の礎石だけが整然と並んでいました。
南大門跡で大泉ヶ池を見ながら
「夏草や 兵どもが 夢の跡」
の芭蕉の句を思いだしていました。
「奥の細道」の旅で、芭蕉はこの毛越寺も訪れたのでしょうか?
そんなことを想像していました。

○ 大泉が池を中心とする浄土庭園

     
 南大門跡と大泉ヶ池  大泉ヶ池と池中立石 金さん・南大門跡で 
     
 和さん・本堂 の後ろで  築山 築山と南大門跡 
     
 大泉ヶ池 大泉ヶ池  洲浜と池中立石
   
 遣水(やりみず) ・・・遣水の流れに盃を浮かべて・・・  常行堂 


特別史跡・特別名勝 毛越寺(もうつうじ):http://www.motsuji.or.jp/


.○ かんぽの宿一関

この日の「かんぽの宿一関」には午後3時半頃チェックインです。
ここでも、バリアフリーになっている身障者対応客室を
予約していました。
また、ここには家族風呂があるので入るのが楽しみでした。
しかし、家族風呂に入浴中にハプニングが起きました、
昼間は晴れていた天気が崩れてきたのでしょうか?
雨が降ってきました。
雨音がだんだんに強くなってきて、
そのうちに雷もなりはじめました。
やがて雷で浴室のガラス戸がビリビリ震えて 心配になりました。
入浴中ですから二人ともスッポンポンです。
「停電したらどうしよう」そんなことも心配でした。
それでも、和さんは落ち着いてます。
結局、何事もなく無事に入浴できました。
翌朝の食事のとき綺麗な虹が見えました。
久しぶりに見る虹でした。

旅行と温泉は切り離せません。
特に温泉地への旅行は、温泉に入れる楽しみで旅行するのは健常者も障害者も同じです。
かんぽの宿を利用しているのは、車椅子の人も入れる家族風呂とバリアフリーの部屋のあるのが
魅力だからです。
まだ家族風呂のないかんぽの宿には、ぜひ整備して欲しいと思います。
また、かんぽの宿に限らず、これからは、どこの温泉でも家族風呂とバリアフリーの部屋を
整備して欲しいものです。


※ 「かんぽの宿 一関」で

     
 身障者対応客室  洗面所とトイレと浴槽  家族風呂
     
  悠久浪漫プランの一部  レストランで  朝食のとき見えた虹

「かんぽの宿 一関 」で利用した宿泊プランは、【プレミアム・ウィークデイ】悠久浪漫プラン(特典付)でした。
そして、利用料は総額で ¥23364でした。

かんぽの宿 一関

 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/ichinoseki/

〒021-0101 岩手県一関市厳美町字宝竜147-5
TEL:0191-29-2131
FAX:0191-29-2132




○ 帰路

11月2日今回のドライブ旅行の最終日です。
天気予報では、関東地方は晴れで東北地方の天気は雨で風も強いようです。
これでは選択の余地は無いようです。
今日は真っ直ぐ帰るのが賢明でしょう。

朝9時過ぎにかんぽの宿 一関 を出て一関ICから東北自動車道で帰りました。
長者原サービスエリアでガソリンを補給し、小雨の中、菅生パーキングエリアで休憩です。
金さんは牛たん丼、和さんはソフトクリーム、息子の土産に牛たん弁当を買いました。
まだ雨が降り続いています。
福島県の国見サービスエリアでは家で食べるリンゴを買いました。
関東に入ると晴れてきました。
栃木の上河内サービスエリアで休憩です。
金さんはラーメン、和さんはギョウザを食べました。

家に着いたのは午後3時過ぎです。
お茶を飲んでから、和さんは待ちかねていたワンちゃん3匹の散歩に行きました。
金さんは疲れたので少し横になろうかと思います。
それにしても和さんは疲れないのでしょうか?

3日間一人で1000キロ以上運転して、
「すごいね!!」と金さんは脱帽です。
今回も長距離運転和さん ご苦労様でした。


熟年夫婦の田園生活 車椅子の視線から