秩父・芝桜


2017年の旅行  

○ 秩父の羊山公園芝桜の丘 4月24日(月)晴

昨年結婚した息子夫婦に誘われて秩父の芝桜見学の小旅行に行ってきました。
秩父の芝桜を見るのは金さん夫婦にとって初めてではありません、何年か前に行ったことがあります。
ただ、秩父の芝桜を見るには結構早い時間帯に芝桜の丘に到着していないと車が大渋滞することを思い出しました。
早めに行くためには秩父に宿泊するのが賢明です。そこで今回の宿は秩父の農園ホテルにしました。
農園ホテルを選んだのは「芝桜の丘に近い」のが最大の理由です。
部屋は一応バリアフリーを売りものにしている本館の洋室(ビューバス付) ツイン です。
食事は夕食に和洋会席コース、朝食はバイキングでどちらも美味しくいただきました。

次の問題点は金さん夫婦で工夫して乗り切ることにしました。
①客室のトイレが車椅子では入れない
これは持ち込んだ四点杖を利用するか、一階の車椅子の入れるトイレを利用しました。
ただ介護人の和さんも大変だったと思います。
②客室の風呂に入れない
金さんはシャワーで我慢しました。

24日朝は9時頃ホテルを出発し「芝桜の丘」がある羊山公園に到着しました。
まだ比較的空いていました。
駐車券は秩父に住んでいる金さんの姉夫婦が用意してくれました。

武甲山が見える「芝桜の丘」は前より一段と整備されていています。
地元の人でしょうか?大勢のシニアの人たちが芝桜の中の草取りをしていました。

見物客には若者に混じって年配者や車椅子の人もいました。
芝桜の丘は傾斜が急の所もありましたが、金さんは電動車椅子なので移動が楽でした。

芝桜の丘の隣では「秩父路の特産市」が開かれていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車椅子の視線から  熟年夫婦の田園生活