合戦場のしだれ桜


 今年和さんが選んだところが福島県二本松市の「合戦場のしだれ桜」でした。
 「合戦場のしだれ桜」を見て岳温泉に泊まろうと言うのです。
 金さんは和さんから提案されるまで、「合戦場のしだれ桜」を知りませんでした。
 岳温泉は名前だけは聞いたことがありますが行ったことはありません。
 そこで、インターネットでその二カ所を検索して見ました。

 「合戦場のしだれ桜」は、三春滝桜の孫桜で 樹齢170年の名木です。
 写真で見る満開のしだれ桜は実に見事でした。
 「岳温泉」は、安達太良山麓に広がる爽やかな高原の温泉郷でです。
 自然環境に恵まれており、日本温泉協会のアンケートで、『自然環境日本一』に
 選ばれたそうです。金さんは、高村光太郎の『智恵子抄』に詠われている
 安達太良山の中腹にあることと、阿武隈川が見下ろせる点に引かれました。

そして、インターネットで調べているうちにどちらも行って見たくなりました。


※ 上の画像は岩代町観光協会のHP観光パンフレットダウンロード」からお借りしました。

1 みごろはいつ? 

ただ、問題が二つあります。
一つは、合戦場のしだれ桜の見頃がいつか、?
二つは、宿泊を予定している岳温泉に、車椅子で泊まれるホテル・旅館があるか?
でした。

見頃については、2010年の春が異常気象のため桜前線があてになりません。「地元ならわかるかも知れない」と
3月22日頃二本松観光協会に次の二点についてメールで紹介してみました。
@「合戦場のしだれ桜」の見頃について
A車椅子で泊まれる岳温泉のホテル・旅館


2 岳温泉に車椅子で泊まれる宿は?

宿については、金さんがホームページで見つけたホテル名を二つあげてみました。
翌日二本松観光協会から折り返し次のような返事が来ました。

 

 このたびは、二本松市におこしいただき誠にありがとうございます。
 さて、問合せいただいた件につきましては次のとおりですので、確認くださるよう
お願いいたします。

 金子様の来松を、心からお待ちしております。

1 合戦場のしだれ桜について

  昨年度は、4月20日に満開となりました。
  しかし、開花時期の天候により多少変わります。
  4月になると、観光協会のホームページで開花情報を更新しますので、参考と
 していただければと思います。

2 岳温泉のホテルについて

  どちらのホテルも、バリアフリー化はしておりますので、利用についてはどちらも同じ
 ではないでしょうか。
  料金や料理など好みもあるかと思いますので、岳温泉観光協会に問い合わせ
 ていただきたいと思います。

  岳温泉観光協会  рO243−24−2310

結局、桜の開花時期や見頃はは地元でも予想がつかないことがわかりました。
ならば自分で予想をたてるより仕方ありません。
このため、日本気象協会の『桜情報』とウェザーマップの『さくら開花予想2010』と
岩代観光協会のホームページに載っている「合戦場のしだれ桜 近年開花記録」などを見て
「合戦場のしだれ桜」の2010年の見頃は4月15日ごろ?と勝手に予想してみました。

そして、和さんが岳温泉の「ホテル光雲閣」に電話して4月15日のバリアフリー対応の部屋を予約しました。
後は桜が予想通りに見頃になってくれるのを祈るだけです。

3 宿泊日の変更

しかし、3月末から4月にかけてまた寒い日が続き東北地方の開花が遅れることが予想されました。
4月になってから、インターネットに東北地方各地の桜開花情報がのるのを連日見ていましたが、
どうも「合戦場のしだれ桜」は4月15日頃には見頃になりそうもありません。
宿泊日の変更が必要のようです。一週間前になって和さんに光雲閣に電話してもらい、
宿泊日を15日から20日に変更してもらいました。



4  幸運!

 4月20日(火)曇 
 いよいよ出発の日です。
 9時半頃に加須インターチェンジ (IC)から 東北自動車道に入りました。
 二本松インターチェンジ (I.C)まで約200キロです。
 おにぎりを持ってきたのでお昼の心配はありません。
 和さんと相談してトイレ休憩を、
 途中の上河内サービスエリア(S.A)と安達太良S.Aで取りました。

 二本松I.Cから合戦場のしだれ桜まで約30分かかり
 「合戦場のしだれ桜」には12時過ぎに着きました。
 駐車場に案内の人がいて障害のある人と高齢者用はこちら、
 一般の人用の駐車場はこちらと案内していました。
 駐車している自動車は思ったより多くありません。
 桜は3,4分咲きなので見る人が少ないのでしょうか?
 駐車時間もみなそれほど長くないようです。

 「合戦場のしだれ桜」を見る人の車椅子でのトイレの利用は、
 合戦場のしだれ桜から車で2〜3分のところにある農産物直売所「さくらの郷」がお勧めです。

 上の画像は岩代町観光協会のHP観光パンフレットダウンロード」からお借りしました。


合戦場のしだれ桜の親桜の「福田寺の糸桜」や「新殿神社の岩桜」などのしだれ桜も近いですよ。
金さん&和さんは、4月20日は4分咲きだったので短時間で打ち切りました。
そして、この日は二本松城(霞ヶ城)の桜を見ることにしました。
岳温泉に泊まった翌日4月21日に天気が良ければもう一度「合戦場のしだれ桜」を見ることにしたのです。

4月20日と21日は、宿泊日を変更してもらった頃は東北地方の天気予報が曇でした。
それが20日から天気が変わったのです。
20日の夜ホテルで天気予報をみると21日の予報も晴となりました。
「金さんはハレオだね」そう言って和さんが笑っていました。

21日に再び「合戦場のしだれ桜」に行くと、桜は七分咲きで見頃になっていました。
桜は一日でこんなに変わるのですね!
金さん&和さんは、お天気に恵まれたちょうど良い時期に旅行ができて幸運でした。

     
※ 4/20の合戦場のしだれ桜↑ ※ 4/20の合戦場のしだれ桜↑ ※ 4/20の合戦場のしだれ桜↑
     
 4/21の合戦場のしだれ桜↑ ※  4/21の合戦場のしだれ桜↑ ※ 4/21の合戦場のしだれ桜↑
     
 ※福田寺の糸桜 ※ 新殿神社の岩桜 ※2 農産物直売所「さくらの郷」 ↑

※印の写真はクリックすると拡大されます。
※2 農産物直売所「さくらの郷」ホームページ※2の写真は「さくらの郷」ホームページからお借りしました。
※3 二本松市ホームページ:http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/index-1.html
※4 
いわしろさくら回廊案内図:案内図は「さくらの郷」にあります。



 

二本松市へのお花見旅行へ戻る


熟年夫婦の田園生活 車椅子の視線から