二本松市へお花見旅行

今年のお花見旅行
合戦場のしだれ桜
二本松城(霞ヶ城
4 岳温泉
帰路

○ 今年のお花見旅行

金さん&和さんは、今年も泊まりがけで桜のお花見に出かけました。
目的地は「合戦場のしだれ桜」のある福島県二本松市で宿泊したのは岳温泉です。
「合戦場のしだれ桜」は、福島県「三春滝桜」の孫桜で樹齢150年以上だそうです。

金さん&和さんのお花見旅行は、2008年に偶然始まりました。
その頃、金さんは二回目の脳出血の後遺症で車椅子の生活になっていました。
外出の減った金さんが、「心のリハビリテーションになるかも知れない?」と始めたのが旅行でした。
食事や買い物などのお出かけの他に、妻の和さんと何回か旅行に出かけるようになっていました。
そして、2008年春、たまたま山梨県にある「山高神代桜(やまたかじんだいざくら」を訪ねたのです。
エドヒガン桜の老木はどっしりとまるで岩から幹が伸びているようにも見え美しい花を咲かせていました。
それに感動した金さん夫婦は、翌2009年に「三春滝桜」を見に福島県田村郡三春町に訪ねたのです。
「三春滝桜」は、山梨県の「山高神代桜」、岐阜県の「根尾谷淡墨桜」と並び日本三大桜とも呼ばれており、
国の天然記念物に指定されています。
この頃桜は、新聞や雑誌だけでなくテレビやインターネットでも取り上げられ、個人や団体客がバスなどで各地を訪れるようになっていました。
2009年に金さん夫婦が平日に出かけたにもかかわらず、三春町は「三春滝桜」の人気で凄い混雑でした。

金さんは、日本の三大桜のうち「山高神代桜」、「三春滝桜」と二つを見たので、
いつか岐阜県の「根尾谷淡墨桜」を見て見たいと思うようになりました。
しかし、2010年は実現できませんでした。楽しみは来年に持ち越しです。
今年の春は平年に比べて気象が変です。
三月に初夏のような暖かい日があるかと思うと、雪が降ったり霜が降りる日があったりします。
泊まりがけの旅行それもお花見となると、二日以上天気が良い日を選ばなければなりません。
今年はさらに新しい問題が起きました。
昨年秋に腰椎圧迫骨折をした和さんが、「お花見もあまり混雑しているところには行きたくない」と言うのです。
そこで、今年は和さんが選んだところへ行くことにしました。
それが「三春滝桜」の孫桜である福島県二本松市の「合戦場のしだれ桜」です。
また、車椅子で泊まれる宿は限られているので、かなり前から宿を探し予約しておくことも必要です。
岳温泉に車椅子で泊まれる宿があるか?も問題でした。



 写真左上は2010年の「合戦場のしだれ桜」
 写真右下は2009年の「三春滝桜」

 


熟年夫婦の田園生活 車椅子の視線から