1日目(9月2日日曜日〜月曜日)天気 晴時々曇り

 

松島かんぽの宿

 

  

 

松島のかんぽの宿はまだ新しくてきれいでした。
奥松島の野蒜(のびる海岸)に近い静かな場所にあるので、
瑞巌寺や松島、奥松島見物に利用されるといいと思います。

駐車場も広かったです。

 

 

 

   (かんぽの宿のHPからお借りした全景)



松島のかんぽの宿の
バリアフリーの部屋にある浴室です。
手すりが工夫されていました。
正面の壁に手すりが縦に1本、横に高さと位置を変えて2本つけてあります。

また、右側には湯船の外まで続く横の手すりがついています。

この浴室は使いやすいと思いました。
バリアフリーは、見栄えよりも使いやすさが大事です。
利用者の声を聞いているな!と思い感心しました。

手すりは家庭の風呂でも参考になると思います。

 

 

 

 

 

今年の東北旅行の収穫は浴衣を着られたことです。
昨年まで持っていったパジャマを着ていたのですが、浴衣はくつろげますね!
3泊とも模様の違う浴衣を楽しみました。

年々元気になるようで、自分でも嬉しいです。

 

 

 

  

  

 

左が松島のかんぽの宿のバリアフリーの部屋にある
浴室と一緒の所にあるトイレです。

 

  

 

 

 

 

 

ホンダのODYSSEY ALMASの電動回転助手席も楽ですね。
ボタン一つで回転してから、座席を適当な高さまで降ろします。
このおかげで、介助も楽になったと言っています。

 

 

 

 

 

 

  

  かんぽの宿の入口で金さんと妻の会話

  金さん 「少し太ったんじゃない!」

  妻 「おとうさんを支えるにはこのくらいなくちゃ!」

    「それに、電動草刈機を振り回すにもね」

  二人(大笑い)

 

 

 


  
ホームページに戻る)(旅行記目次に戻る