2日目(9月3日月曜日)天気 曇り時々雨


 

盛岡かんぽの宿

盛岡のかんぽの宿は小岩井農場からわりと近いです。小岩井農場へは盛岡から西に国道46号(秋田街道)を行くのですが、かんぽの宿はその途中から雫石川を渡って少し山裾を上ったところにありました。ですから小岩井農場から車で30分ぐらいです。


(かんぽの宿のHPからお借りした全景)

盛岡かんぽの宿は展望大浴場から夜の盛岡市内の夜景が楽しめるのが自慢だそうです。

ここでも浴衣を着ました。

鏡は車椅子に乗ったまま使うと、自分の顔がよく見えません。角度を付けると見えるので、そうしているところもあります。ぜひ新しく整備する障害者用トイレは、車椅子利用者も洗面で顔が見えるようにしてほしいです。

ここの浴室も使いやすいと思いました。浴槽の右側に腰掛けるように少し出っ張りがあります。手すりも縦と横についています。

※よく障害者用の浴槽で湯船に腰を下ろし足を伸ばしても指先が届かない広いのがありますが、あれは恐いです。立ち上がるのも用意ではありません。介護者も一緒に入れるようにとでも考えたのでしょうが、広すぎるのは問題です。



ホームページに戻る)(旅行記目次に戻る