2日目(2003年 5月12日(月))

塩屋岬

旅行の二日目は予報どおり朝から小雨が降っています。
9時半頃チェックアウトして太平洋を左側に見て塩屋岬の灯台に行ってみることにしました。
灯台のある岬には行けなくても、近くまで行けば何かあるだろうと思ったからです。

    

予想通り灯台には石段があって車椅子では行けないので、石段の途中にある歌碑の写真を妻が撮ってくるのを
車で待っていました。
小雨がほとんど止んで、中年の夫婦が灯台の方へ上っていきました。
「どこかでウグイスが鳴いているよ!」戻ってきた妻が車のドアを開けると、なるほどウグイスです。


磐越自動車道


 いわき中央インター
に戻って常磐自動車道に入り
 いわきJCTから磐越自動車道を一路郡山を目指します。

 磐越自動車道は往復2車線の道路ですが、4車線化の
 工事があちこちで行われていました。

 一部では工事が終わっているのですが、橋を架ける工事
 だけはまだどこも終わっていません。

 ただ、交通量が少なく道路建設に要する経費の回収は
 かなり難しいように感じました。

 高速道路の建設が国会で議論になっていますが、
 実際に地方の高速道路を走ってみると、工事が誰の
 ために実施されているか?
 正直に言って疑問に感じてしまいます。

・・・上の写真は月曜日午前中の磐越自動車道で・・・


帰路

郡山で東北自動車道に入り、東京方面に向かいます。
相変わらず雨が降ったり止んだりしていました。

那須高原SAで昼食休憩です。
レストランで人気の高い黒豚チャーシューメンを食べてきました。
なかなかの味でした。嬉しかったのは5月からレストランの中が全面的に禁煙になっていたことです。
昨年までの旅行で、高速道路のSAのレストランでは、喫煙者が多く煙害を防ぐのに苦労したのですが、
全面的に禁煙になったのは、たばこの煙で迷惑している人には嬉しいことです。
喫煙者は不自由でしょうが、このところ電車や駅もだいぶ禁煙になってきています。
遅ればせながら、ニコチン中毒から足を洗う時がきたのではないでしょうか!

那須高原SAから約3時間で自宅に帰りました。
痛み止めで抑えていた奥歯が痛くなりそうなので、明日の朝歯科診療所に行ってこようと思います。


 
  
ホームページに戻る)(旅行記目次に戻る