乗鞍高原と高山への旅

2−1

二日目 2009年10月 1日(木) 曇後晴 (「休暇村 乗鞍高原」泊

ログハウスで朝を迎えた金さん&和さんはパンとコーヒーで軽い朝食を済ませました。今日は乗鞍高原に向かう日です。朝は曇ですが長野県の天気予報ではそれも朝のうちだけで次第に晴れるようです。信州新町でのやるべき予定はすべて昨日のうちに済ませているのでいつでも出発できます。
今日の予定はまず最初に松本警察署に寄らなければなりません。というのは松本警察署で通行禁止道路通行許可証をもらうためです。身体障害者の方が上高地へマイカーではいるためには」というホームページを見て、「マイカーで行けるのならあきらめていた乗鞍高原に金さん&和さんで行って見よう」ということになり松本警察署に和さんが電話で確認してくれたのです。その結果、身体障害者が直接松本警察署に出向いて(身体障害者手帳、印鑑持参)手続きすれば許可証が発行されることがわかりました。
8時半ごろ信州新町のログハウスを出発して国道19号で松本に出ました。昔は随分時間がかかると思ったのですがゆっくり走って一時間ほどで松本に着きました。警察署では担当の署員が親切に対応してくれたので、15分程で「通行禁止道路通行許可書」をもらうことができました。
上の写真はログハウスから見る朝霧の犀川と犀峡高校
右の写真は松本警察署

乗鞍高原へ

松本から国道158号で上高地・乗鞍方面へと向かいます。松本電鉄新島々駅を過ぎて15分程走ると左手に「道の駅風穴の里」が見えました。この道を通るときはいつもここでトイレ休憩です。自家用車だけでなく観光バスの利用も多いので混雑しています。ただ今回平日に利用した時は身体障害者用トイレも待たずに利用できました。屋外にトイレが増設されて緩和したようです?
郷土色豊かなお土産品などを売っているコーナーで乗鞍高原のライブ画像を見ることができました。
国道158号から乗鞍高原へは、ナビの通り前川渡で左折し、県道84号で乗鞍方面へ向かいました。
11時頃「休暇村乗鞍高原」に到着したので場所だけ確認しました。チェックインにはまだ時間がたっぷりあります。
予定通りそのままバスターミナルのある畳平まで上ってみることにしました。三本滝から畳平への道路は通行規制区域なので「通行禁止道路通行許可書」を係の人に見せて通してもらいました。
乗鞍高原は昨日までと違って最高のお天気です。「来た甲斐があったね」と金さん&和さんで話しました。
これはすべてデジカメで撮った画像ですが
見事な紅葉も人間の目にはかないませんね
(画像はクリックすると拡大)