乗鞍高原と高山への旅

3−1
三日目 2009年10月 2日(金) 雨一時  (高山市)  (画像はクリックすると拡大)

天気予報の通り朝になると乗鞍高原に少し雨が降ています。これでは車椅子で「休暇村乗鞍高原」の近辺を散策することもできません。高山に下りて行く日ですが、運転する和さんも昨日戻って来たところを再び畳平まで上ってから岐阜県側に下りる元気は無さそうです。
8時頃朝食を済ませてからゆっくり出発しました。金さん&和さんの今日の泊まりは高山グリーンホテルです。「休暇村 乗鞍高原」それほどの距離でもありません。一時間ちょっとで行けるようなので、雨の中ゆっくり国道158号の前川渡まで戻りました。ここで左折して安房トンネルを抜けて高山に直行です。
(左の写真は「休暇村乗鞍高原」の部屋から、右の写真は安房トンネル入り口−松本側)

小雨の中高山市に到着しました。高山駅近くに親切な人がいて教えてもらい、運良く駐車場が高山駅前の(財)飛騨地域地場産業振興センターの直ぐ横に見つかりました。地場産業振興センターの中に車椅子用のトイレもあったので利用させてもらいました。
車椅子で二時間ほど雨の高山市の古い街並みを散策させてもらいましたが、この街の人々は皆さん親切ですね。観光で町おこしをしている高山市の歴史が市民ひとり一人の骨の髄まで浸透している感じがして嬉しくおもいました。