故郷の香り!

朝6時半に和さんが 「みのわ温泉 ながた荘」から埼玉の家にいた息子に電話した。
今日の信州新町での合流時間の調整のためである。
「これから家を出るので、11時過ぎ頃には信州新町の道の駅に着けると思う。」と息子。
金さん&和さんの今日の予定は、@金さんの実家の菩提寺で墓参り、A親せき(何軒も)へのあいさつ、など結構忙しい。
そこで、それらの前に、信州新町で合流する息子と、「レストラン むさしや」で昼食にジンギスカン料理を食べることにした。

みのわ温泉 ながた荘を朝8時半ごろ出発し、中央自動車道の伊北ICから高速道路に入った。岡谷JCTで長野自動車道に別れ豊科ICで高速道路から国道19号に出る。
ここから信州新町までは約60キロあるので、のんびり行くと約一時間半かかりそうだ。
それに、和さんが長野市大岡の道の駅(写真左)で買いたいものがあるらしい。
10時15分頃に、大岡の道の駅でトイレ休憩と買い物(蜂蜜など)をした。
信州新町日原東の大原で親せきに寄る。
車椅子の金さんが家には入れないので自動車の中から話しをする。
息子から「信州新町の道の駅に着いた」と電話があったので、
11時過ぎに信州新町の道の駅で息子と合流した。
レストランむさしや(写真右)へはそこから5分である。
昼食は予定通りジンギスカン料理を食べた。
久しぶりだったので地元で食べたジンギスカン料理が実に美味しかった。
(写真右−レストランむさしや)
この店は長野県内にあるスーパーではジンギスカンでおなじみの
「むさしや食品」の直営店で車椅子でも利用できるバリアフリーの店である。
故郷にバリアフリーの店が出来て気軽に入れるのは嬉しい。

国道19号線の信州新町沿いは「ジンギスカン街道」と呼ばれてジンギスカン料理を食べられる店が何軒もある。
スーパーでもジンギスカンを販売している。信州新町の人はジンギスカン好きのようだ。
この町の人は、花見や外でのイベントがあると、肉とキャベツを持って行ってジンギスカンを囲んでの宴会が多いのもうなずける。
信州を旅行していて「信州新町の出身です。」と自己紹介すると、「ああ、ジンギスカンで知られる町ですね!」と、言われる。
ジンギスカンを愛するのは北海道の人だけではないようだ。

※ 参考
 長野市大岡の道の駅
長野市大岡特産センター)
 長野県長野市大岡甲5275番地1 TEL 026-266-2888
 長野市信州新町の道の駅
信州新町地場産業開発センター
 長野県長野市信州新町水内4619 TEL 026-262-2228
  レストラン むさしや  長野県長野市信州新町水内4394 TEL 026-262-2822

昼食後、信州新町にある甥のログハウスに到着した。
一年ぶりであるが建物の前の様子がだいぶ変わってきれいになった。
前の畑が狭くなった分ログハウスの庭が広くなった。
駐車できる自動車の台数も増えたようだ。
スロープの入り口のところの砂利の部分をコンクリ−トにしてくれたので
金さんが自動車を降りて、スロープを車椅子で上るのも楽になった。
だんだん使いやすくなるので、故郷へ帰るのが楽しみになる。

ログハウスに、金さんの姉夫妻が先に来ていた。
「能登へ旅行する途中に寄った」のだと言う。
積もる話しは後回し、車椅子の金さんは乗り降りが大変なので、
先に菩提寺の興禅寺に行き墓参りを済ませることにする。
少し遅れて姉夫妻も歩きで墓地にやってきた。
墓地に眠る金さんの両親や先祖なども、
大勢での墓参に喜んだに違いない。
墓参りの後、息子は少し休憩して泊まらずに家へ帰って行った。

金さん夫婦と姉夫婦はログハウスで一泊し、旅行の話しなどで盛り上がった。
そう言えば、この夏に故郷の真喜神社でも7年ぶりの御柱祭が行われ、久しぶりのにわいで街も盛り上がったそうだ。
詳しい画像などは甥のブログ LogBlog 〜気楽にGO!〜 の「信州の風景」で。