2013年11月12日 長野へのドライブ旅行出発である。
気象庁の天気予報では関東地方は「晴」長野地方北部は「曇か雪」だった。
今週は長野でも今シーズンで一番冷え込む予報が出ていた。
長野が雪になることを心配し前日に急きょ冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)に
交換しているので それほどは心配していない。
和さんの運転で9時頃家を出て加須ICから東北自動車道に入り北上する。
岩舟JCTで北関東自動車道に入り 足利・高崎・関越道方面に向かう。
北関東の東西軸の強化を目的として、関越自動車道と東北自動車道さらに
常磐自動車道を結ぶ北関東自動車道が開通しているので、東北自動車道の
加須ICに近い金さんの家から、高速道路で長野方面へのドライブ旅行が随分
便利になった。
北関東自動車道が開通した頃はまだそれほど多くなかった車両が段々増えてきているのに驚く。
金さん&和さんは、北関東自動車道から長野方面に向かう時は佐野市にある出流原PAでトイレ
休憩するのだが、今回は休まずに高崎JCTまで行き関越自動車道に出て藤岡JCTまで南下して、
上信越自動車道に入った。
そして、群馬県から長野県に向かう長い坂道の途中にある甘楽PAでトイレ休憩し、暖かいココアを飲んだ。
(※ 写真上は藤岡JCTから長野方面に向かう上信越自動車道)
藤岡JCTから長野方面に向かう上信越自動車道は緩やかな坂道とトンネルが多い。
特に距離が長いトンネルが八風山トンネル(碓氷軽井沢IC-佐久平PA) で 上り線は4,000m
下り線は4,470mもあると言う。
(※ なお、その長野県側にある
太郎山トンネル(上田菅平IC-坂城IC) : 上り線4,303m 下り線4,264m
五里ヶ峯トンネル(千曲川さかきPA-更埴JCT) : 上り線4,518m 下り線4,474m
も長いトンネルだ。)
八風山トンネルの中に群馬県と長野県の県境がある。
トンネルを抜けてしばらく走ると東側に雄大な浅間山が見えてきた。
浅間山は活火山だが、今日は山頂にうっすらと雪が見える。
上信越自動車道でこの辺を通る時は、いつも浅間山の姿が見えるかどうか一喜一憂するのだが
今日のように晴れてよく見えることはそう多くないのでついていると思う。
(※ 写真右は浅間山)
千曲川さかきPAまで走って次の休憩である。
ここは金さん&和さんが何時も寄るPAである。
下り線の千曲川さかき(ちくまがわさかき)PAには、
トイレと自動販売機のみ設置されている、
無人のパーキングエリアである。
人気の東部湯の丸SAの次ということで?
利用者も比較的少ないので
金さんのように車椅子で利用するのには 利用しやすい。
緑地やベンチもあるので信濃の景色とゆっくり楽しめる。
千曲川の向こうに上山田温泉街も見える。
(※ 写真左は千曲川さかきPAから見える風景) |