久しぶりの下田 ホテルジャパン下田 ランディーズに試乗
河津バガテル公園

    下田ドライブ旅行
   


○オフロード車椅子ランディーズに試乗
   −ランディーズがバリアフリー生活を変えるか?−

オフロード車椅子ランディーズのことは前にテレビを見て知っていました。超低圧ワイドタイヤを装着しているので、海岸、砂浜、川原、雪道、砂利道、でこぼこ道、草地など、今までの車椅子では入れなかったアウトドアに気軽に行けるらしいので、「もしかしたら車椅子の生活をする者のアウトドア生活を一変させるかもしれない。」と密かな期待もしていました。そして、検索エンジンでランディーズのことを調べてみました。するとどうでしょう。一台約30万円と費用が思ったより高いのです。「これでは普及しないな!」と乗ってみる機会のないままあきらめていました。そのランディーズがホテルジャパン下田にあったのです。

波打ち際まで行けました
スロープ

一階のフロントの横でランディーズを借り、普通の車椅子から乗りかえてエレベーターで浜辺に通じるトンネルの出口に下りていきました。トンネルを出るとスロープが砂浜に続いています。
和さんは砂浜の押し心地を心配し、金さんは乗り心地を心配していましたが和さんの言うのには「思ったより軽い」そうです。それでも砂の乾いているところよりも波打ち際の海水で堅くなった所の方が楽に押せるようです。
金さんの感想です。乗り心地は今一でしたが、十何年ぶりに海岸の波打ち際まで行けて最高でした。願わくは、もう少しランディーズの価格が下がってもっと身体障害者が利用しやすくなることです。


※ 参考

車椅子ランディーズでバリアフリー生活
  ・ランディーズ設置場所一覧 ←こちらに載っているので、機会があったらどこかで
   試乗してみてください。

オフロード車椅子ランディーズ (株)ノースウエスト

 
  


熟年夫婦の田園生活 車椅子の視線から