車椅子の視線から』 北アルプスの麓の村 嬉しい友人の訪問 元気なおばあちゃん! 小川村と鬼無里 熟年夫婦の田園生活

 元気なおばあちゃん
  

○ 元気なおばあちゃん

故郷信州に旅行するといつも感じる。
「田舎のおばあちゃんはなんて元気なんだろう」と。
信州の自然がおばあちゃん達を元気にするのだろうか?
今回お会いした二人のおばあちゃんは、
どちらも、金さんが小中学校時代同級生だった友人のお母さんである。
お二人には次のような共通点があった。

@九十歳前後であり、自分の家で一人暮らしをしている。
A子供は3人以上いるが、皆、家を出て結婚してそれぞれの家庭を持っている。
B畑でのんびり好きな農業をしている。
Cおばあちゃんは子供達思いであり、子供達は親思いである。
D子供達のうち一人が近く(自動車で1時間以内)に住んでいる。

二人のおばあちゃんは生活には困らないので、畑にいくのはもっぱら健康のためらしい。
その日のお天気を見ながら、行きたい時に畑に行くなどして楽しんでいるようである。
人間の健康には、生活習慣やライフスタイルが大きく影響していることを考えると、都会の喧噪の中で暮らすよりも、自然の中ど暮らす方が幸せなのかも知れないと思った。

23日の朝、ログハウスの近くの畑に四輪歩行器を押してきたおばあちゃんと久しぶりに話をした。
「家によってお茶を飲んでいかないか」と、親切に声をかけてくれたが、金さんは車椅子である。
おばあちゃんの家には上がれないので丁重にお断りした。
同級生のお母さんが、元気そうなので同級生をうらやましいと思った。


○ 墓参と親せき回り
 

息子から携帯に電話があり、ログハウスに10時過ぎに着くという。
朝、相当早出したらしい。
お墓参りは一緒に行くことにして、その前に2軒親せき回りをした。
はじめにログハウスから近い家に行った。
上がりがまち高い家なので車椅子の金さんでは入れない。
代わりに和さんが土産を持って挨拶してきた。
次は、川向こうの親せきである。
やはり和さんに頼んで金さんは自動車の中で待っていると、
家から父ちゃんと息子が出てきて、
「手伝うから上がれ」と、いう。
悪いけれど、こちらでも、挨拶は自動車の窓からで失礼した。
お土産におやきをたくさんもらった。

息子が着いたので、ログハウスでお茶を飲んでから
3人で実家の墓地のある興善寺に行った。

この寺は(↓※参照)

※ 参照 故郷再発見の旅

興善寺にある墓地は山の斜面にあるので車椅子では上れない。
和さんと息子が長い階段を上って墓地に行きお参りするのを、金さんは境内に停めた自動車の中から見上げて一緒に手を合わせた。

お墓参りが済むと和さんが寺に挨拶に行った。
住職の奥さんとは顔なじみになっているらしい。長いこと話をしていた。

息子がログハウスに行って少し眠りたいと歩いて先に帰ったので、金さん&和さんは、もう一軒親せきに寄ってからログハウスに戻った。

○ジンギスカン
 
お昼は、ログハウスで、故郷の名物になっているジンギスカンを食べた。和さんが外で焼いてお皿に盛りログハウスの中まで運んでくれた。
信州では、ジンギスカンと言えば信州新町の名前が出るほど知られている。サフォーク(肉めん羊)焼肉や特性のタレに漬込んだジンギスカンは、信州新町の特産品になっている。

○親せきのおばあちゃん元気かな?

午後、少し休んでから、ログハウスから自動車で15分くらいの所にある親せきのおばあちゃんの所に出かけた。九十歳前後になるおばあちゃんは、長い間一人暮らしをしている。息子は長野市に住んでいるし、娘が二人近くに嫁いでいるので、一人でもさびしくないのだろう。
途中に子供の頃、家の田んぼだった所を通った。
この辺も少子化と高齢化などの影響か?多くの水田が原野に変わって耕作放棄地になっている。家の田んぼだった所も、その先の田んぼも10年以上前に木や草が生い茂る原野に戻っているので境界が良くわからない。中学生の頃、苦労して稲束を背負子(しょいこ)で家に運んだことを思い出して悲しくなった。

おばあちゃんの家は険しい坂の上にある。
自動車が行けないので、和さんに土産と伝言を頼んだ。
坂下の空き地に停めた自動車の中で待っていると、かなり経ってから、おばあちゃんと和さんが荷物を持って下りてきた。

「金ちゃん おら家へあがってもらえないとさびしいだわ・・」
と、言って金さんの手をしわだらけの手で強く握った。
「かあちゃん 元気で何よりだわ 一人でさびしくないかね?」
と、聞くと、
「さびしくねえだわ 今年も寒い間は二番目の娘の所へ行っていただが おら退屈で早くにけえってきただわ、今はお天気の日は畑に出て草取りしているだ。おら 草と話ているだわ」
と、笑いながら返事をした。
おばあちゃんから元気を分けてもらったようで、嬉しかった。



 

車椅子の視線から』 北アルプスの麓の村 嬉しい友人の訪問 元気なおばあちゃん! 小川村と鬼無里 熟年夫婦の田園生活